SSブログ

世界一のクラゲ水族館「加茂水族館」 テレビ東京「ニッポンのミカタ」で紹介されます! [水族館]

こんにちは、トレンドデリバリーです。

<はじめに>

今週の金曜日の夜10時からテレビ東京の「ニッポンのミカタ」で

クラゲで世界的に有名な『加茂水族館』が紹介されます。

20150819kurage R1.PNG
(出典元:http://kamo-kurage.jp/floormap/floor02/)

次回の番組では真夏に大繁盛し、満員御礼になるお店が紹介されるようです。

その一つとして、加茂水族館が紹介されます。

クラゲって、見ているだけなら綺麗で癒されます。触ると大変なことになりますが!

水族館・クラゲについて調べ、まとめてみます。

<加茂水族館>

加茂水族館は、山形県の鶴岡市にある市立の水族館です。

下の地図のマークがあるところです。例えば東京からだと少し、ちょっと遠いですね!

水族館の案内では、東京駅から約4時間となっています。確かに。

20150819kamomap R1.PNG

加茂水族館は1990年代後半、入場者数が激減し、閉館の危機が訪れました。

しかし1999年ごろからクラゲの展示を始めると、(以外と)好評で何とか閉館の危機を逃れました。

現在は「クラゲドリーム館」として、営業しています。

クラゲはクラネタリウムに展示されていて、そのほかアシカショー、ウミネコのエサやりなども

開催されています。

【クラゲ学習会】

毎日、小学生を対象にクラゲ学習会が午前、午後各1回開催されています。

参加費は無料で約1時間の講義を受けることができます。

こちらのサイトから予約ができます。→→→→ http://kamo-kurage.jp/school/kuragegakusyu/

予約状況はこちらから確認できます。→→→→ http://kamo-kurage.jp/kurageschedule/

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
『スポンサーリンク』




―――――――――――――――――――――――――――――――――――

<クラネタリウム>

クラゲの美しさを伝えるため、クラネタリウムで最大50種類以上のクラゲが展示されています。

種類の多さで、なんとギネスの認定も受けています。

バーカウンターに見立てた『クラゲバー』で成長段階のクラゲも観察することができます。

また直径5メートルの水クラゲの水槽もあります。幻想的ですね!

これは一度見てみたいなと思いました。

20150819kurage3 R1.jpg
(出典元:http://blog.livedoor.jp/noranosukina30nosekai-zoo/archives/cat_1214916.html)


調べてみると綺麗なクラゲがたくさんいます。


20150819kurage4 R1.jpg
(出典元:http://blog.livedoor.jp/minazukinoyoru_149/tag/クラゲ)

20150819kurage6 R1.jpg
(出典元:http://blogs.yahoo.co.jp/tabearukihiroki/folder/1485984.html?m=lc&p=1)

20150819kurage7 R1.jpg
(出典元:http://img02.eshizuoka.jp/usr/chiropractic/20060316_144410.JPG)


<東京から青春18きっぷで日帰りできるか?>

この時期青春18きっぷで旅行される方も多いかと思いますが、

東京から日帰り弾丸ツアーが可能かどうか調べてみました。

東京を朝5時に出発しても鶴岡に着くのが15時過ぎです。やはり無理ですね。

10時間以上の移動となり、最低1泊必要となります。

<おわりに>

地方の水族館でも何かに特化して、突き詰めて世界一になると、

多くの人から興味を引くもんなんですね。

やっぱり世界一と聞くと、行ってみたくなりますもんね。

時間があれば、一泊して青春18きっぷののんびりした旅を楽しんでもいいかもしれません。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。