SSブログ

Windows10 本日より利用可能!何がかわるの?? [コンピューター]

こんばんは、トレンドデリバリーです。

windows-1.jpg
http://sourcefed.com/wp-content/uploads/2015/03/windows-1.jpgより引用)

今日からWINDOWS10が利用可能となりますね。

大半の方は、無料アップグレードで対応できるのではないでしょうか?

ただし、使い慣れたOSからバージョンアップするのに抵抗がある方も多いかと思います。

マニアックなところは割愛して、何がどう変わるのかをまとめてみたいと思います。

<使いやすい操作性>

WINDOWS8と7のいいとこどりのようです。スタートメニューが復活しました。

わたしは7を利用しているので、違和感なく使えるかもしれません。

アクションセンターで更新情報などがまとめて参照できるようです。

また、画面左下にいきなり検索ワードを入力できるようになっています。

<進化した入力方法>

起動時のPW入力が顔認証で可能になるようです。

また、音声検索機能も新たに導入されるようです。スマホの使い方とますます似てきますね。

<モバイルとの連携がよりスムーズに>

他のOSとの連携が強化されていて、データを相互に利用できるアプリが標準搭載されます。

スマホで撮った写真をPCで瞬時に確認できたりするようです。

<2つのエディションがある>

以下の2つのエディションが提供されます。

pro :ビジネス向けでセキュリティーが強化されたもの(8.1proからのUG)

Home:個人ユーザー向けでpro以外の今回の無償アップグレード箱のエディションとなる

<Microsoft Edge>

新しいwebソフトでメモ書きを入力できたり、お気に入りコンテンツを

後で簡単に読めるようにリスト保存ができるようです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
『スポンサーリンク』




―――――――――――――――――――――――――――――――――――

<アクションセンター>

更新情報、メール受信、問題発生時のメッセージなどの各種通知がなされます。

7にはありましたが、10で復活です。

<仮想デスクトップ>

画面が複数持てる仮想
デスクトップ機能があります。

デスクトップごとにアプリを起動して切り替えることで効率化が図れる走です。

<メールとカレンダー>

Outlookやgoogle、icloudのアカウントに対応しているそうです。

これで同期の作業が楽にできますね。こういう機能アップは大歓迎です。

<DVDが見れない(マイナス面)>

MPEG2のデコードが搭載されていないので、DVD再生できません

7からのUGは要注意です。

再生アプリやデコードを入手すれば、再生は可能のようです。


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

他にもたくさんあると思いますので理解できたものからフォローします。

また、今後いろいろなインストールに関する注意点や設定方法などの情報があふれかえると思うので

併せて整理してフォローしたいと思います。

新しいもの好きとしては速攻インストールしたい気持ちもありますが、

やはりちょっと様子を見てからかなという感じです。



※素人なので間違いも多少あるかと思いますが、ご容赦ください。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。